平易な言葉

 

 

こんばんは。今日は僕の応援するnbaのチームが勝ったので、とても嬉しい気分です。

 

今日のテーマですが、難しい言葉を使う必要性について書きたいと思っています。

 

僕は、正直難しい言葉を使う必要はないと思っています。

 

理由として①難しい言葉を使う必要性がない②簡単な言葉を使う必要はあるの二点で話したいと思います。

 

①についてですが、日常会話において平易な言葉を使って通じないシーンは無いと思います。

正直難しい言葉を使いたい、人からバカに見られたくないという欲望がそうさせていると思っています。

 

②については、現在の日本の環境に目を向けた際、平易な日本語を使う必要があるということです。

特に東京でよく見かける光景ですが、コンビニやファーストフードで海外出身の労働者をよく見ますよね?たまに言葉が通じなくて、困った経験、みなさんにもあると思います。

このように、日本の現状を振り返った際、平易な日本語を使う必要性はあると感じています。

 

 

あとこれは僕の価値観でもあるんですが、他者より優れている能力を持つ人は、下に合わせていくべきだと思ってます。

 

それができないと世界平和なんて到底生まれないですし、人はそれぞれ違うものだから助け合っていく、っていう原則が大事だと思うんですよね。。

 

 ただ難しい言葉を簡単な言葉に直すことができない、という人もいると思います。その人たちに関しては、練習していこうとしか言いようがないですね。

 

新しい言語だったり難しい言葉をおぼえることは評価されがちですが、僕は平易な日本語で説明する能力も評価されるべきだと感じています。

 

 

なんかほんとにだんだん書く内容の質が下がってきたという実感があるので、日記は週末だけにしようかななんて感じています。

 

 

ちなみに今日は新しいこととして、家計簿をつけ始めました。

それではおやすみなさい。