いつ死んだっておかしくないのに、なぜ

一週間に一回書くだけでも結構エラいと思い始めました。

 

お疲れ様です。

べつに病んでてこんなタイトルなわけではないです(笑)

 

単純に、人ってなんで貯金したり勉強したりするんだろう、べつにいつ死ぬかも分からないのに。

と思っただけです。

 

まあ死ぬ確率なんて圧倒的に低くて、死なない確率の方が高いから、貯金締まり勉強したり自分を伸ばしていこうと思えるんですかね。

 

実際、

60歳ぐらいまでは男性で93%ぐらいの確率で生きるらしいです。

 

…ん?そうすると、15人に1人は60までには死ぬってことなんですね。

そう考えると意外と高くないですか?

 

まあ子供のためとか妻のためとか家族のために貯金するってのもあるかもしれませんが、そんなに皆周りのこと考えてるんですかね。

 

結局貯金しとかないと、いっぱい学んでとりあえず周りより上に立たないと、みたいな思考の方が多数派なんじゃないでしょうか。

 

そんなことを思いながら、僕も例に漏れず貯金してますけどね。

 

ただ貯金するなら自分に投資した方がいいってのもよく聞く話ですよね。

 

それはそうだと思いますね。まあ今後より生き延びるほうにかけるなら、せっかくなら投資するべきですよね。

 

まあ僕も何か自分の向上に役立つようなものに投資できたらいいなと思います。