研修の配属面談を終えて。

 

こんばんは。

今日からブログを始めたいと思います。まあ昔3つだけ記事書いてたんですけどね。

 

今回日記を始めた理由は、新人研修にあります。僕は無事に社会人になって社会人になって、神奈川県の奥地で二カ月間研修をしているところです。

その新入研修の中で、新しいことに一日一個チャレンジするってことを宣言したので、まずはブログを始めることにチャレンジしてみました。

 

今回のテーマですが、研修の配属面談について書いてみたいと思います。

 

僕は五月末に配属先が決まって異動となります。配属先は一番遠くて静岡にある工場です。

 

…なんだ全然東京近いし余裕じゃんって思われるかもしれませんが、僕は東京がいいです。

理由は二個あって、工場の体育会系感が合わなさそうということと、東京で働けることを魅力に感じてこの会社を選んだからです。

 

結論としては、安心しました。

なぜなら、工場について一つも聞かれなかったからです。僕は一応マーケティングや、営業推進営業戦略などの、営業をサポートできる部署の志望でした。

でも入社の際選考プロセスも遅く、ギリギリで採用されたので、カーストが低いっていう自覚がありました。

そのため、自分の希望とは違う、静岡の工場について聞かれるだろうなと思ってました。

 

でも実際は、自分の志望を言って、そのあとその志望先の具体化や志望理由など、そして経理について少し聞かれただけでした。

 

体感としては、工場はないかなと思います。

ただ、海外系の同期はみんな同様の感じの面接だったみたいなので、よくわかりません。

 

まあでも伝えたいことは伝えたので、僕としてはやれることはやったかなという気持ちです。

 

 

とりあえず毎日日記は続けていきたいと思います。

 

ピザとビール食べて遊んでねます。おやすみ。