資本主義ってどうなん?

 

こんばんは。

もはや一週間に一回書いてるだけ褒めて欲しいぐらいです。

 

今回は資本主義についてです。

どうなんでしょうね。資本主義って。

 

自分の端的な感想としては、

人間が発展するためのシステムとしてはいいと思いますが、負荷が少し強すぎると思います。

 

まあ僕は資本主義の恩恵をたくさん受けてる側の人間だとは思いますが、

それでもやっぱり生まれた環境でその後の人生に縛りが生じてしまうのは悲しいことだと思います。

 

そもそも人間は進歩していくべきなんでしょうか。

よく例に挙げられるのはブータンの幸福度指数で、ブータンは世界一幸福な国とされていますが、それは他国からの情報統制をしっかりしてるからだったりするらしいですね。

 

知らない方が幸せだったりしそうですよね。

だったらみんな平等で馴れ合い社会の方が僕はいいと思いますけど。

 

やはりだれかが周りの人より偉くなりたいっていう気持ちを持ってしまうんですかね。

競争心って人間の本能に植え付けられてたりするんでしょうか。

 

まあよくわかんなくなりましたが(恒例)、また。