アメリカを追い続けるだけでいいの??その2

 

 

 

お疲れ様です。

 

その2です。前回の話を簡単に要約すると、

アメリカの真似してても劣化アメリカになるだけで、日本の成長には繋がらないんじゃないのって話です。

 

そして今回は、じゃあどうすれば日本の成長に繋がるのか、という話です。

 

…難しいですよね。これが分かってれば日本はもっと成長してると思いますし。一応僕はこれについて、二つの方法があると思ってます。

 

アメリカを真似し、追いつこうとする

②日本独自の何かを生み出す

 

僕は②だと思います。

前記事で、英語を話せる人にとっては英語を話せることがスタンダードなので、それだけでは意味がないと書きました。

 

では何が必要かというと、その英語を学んだ上で、相手にない価値をどれだけ出せるかだと思います。つまり、そこで重要になるのは、自分が積み重ねてきたものです。

 

日本人であれば日本人らしさであり、僕で言えば、多分適応力とか、考え抜く力とか、客観視する力とかなんですかね。そういう他人にないものを出せるかで、自分の価値は決まると思います。

 

 なので日本に置き換えた場合、アメリカの真似だけをするのではなく、日本らしさをより深く掘っていき、日本の個性を伸ばしていく必要があるのではないか、ということです。

 

 

何だかんだ結論は普通になりましたね。。笑

 

 

まあ実際はその前に英語を学ばなければいけないので、とりあえず学ぶ必要があるというのも分かります。

ただ、学んだその先まで考えておかないと、手詰まりになってしまうかなと思います。

 

 

今日は珍しくたくさんかけました。今後も続けていけるように頑張ります。